2009年02月18日

おかげ様で

ケンケンの大腸炎はすっかり回復しましたわーい(嬉しい顔)
毎日、とっても良いウンチが出ていまするんるん

突然の体調不良はあせりますね・・・
今後も良い教訓として気をつけていきたいと思います

さて、動物病院で相談したことがもうひとつあります

顔拭き1.jpg

それは、鼻のシワのお手入れですあせあせ(飛び散る汗)
パグの宿命かもしれない鼻の汚れ・・・

ケンケンもご他聞にもれず汚いですもうやだ〜(悲しい顔)

顔拭き2.jpg

ずっとタオルで拭いてきたのですが、血がにじんだり
汚れが溜まってカユカユになったりと悩みの種でした

先生に相談して、何か良い方法はないかと聞いたのですが
もちろん拭くしかない・・・ってことでもうやだ〜(悲しい顔)

で、何で拭けば良いか相談したところ
「赤ちゃん用のウエットティッシュはどうだろう?」
とアドバイスを受けまして、早速購入したのがコレ

顔拭き3.jpg

大人用だとアルコールが含まれていたりして刺激になりやすいんだとか

お尻拭きだけど、まぁ勘弁ね(笑

顔拭き4.jpg

さぁ、早速拭いてみましょう!

顔拭き5.jpg

キュキュッとな〜(笑

さて、結果は〜?

顔拭き6.jpg

ひゃーー! 真っ黒ですよあせあせ(飛び散る汗)

何度か拭いて汚れはすっきり♪
赤ちゃん用で肌にも優しいので、まぁまぁの結果ですね

ケンケンも痛くなかったでしょ?

顔拭き7.jpg

好き嫌いの問題じゃないからね〜(笑

しばらくこのまま使い続けてみようと思ってますわーい(嬉しい顔)


ニックネーム noin at 11:46| Comment(6) | お手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

リフォーム2

前回、トイレットペーパーホルダーをご紹介しましたが
今回もプチリフォームをしましたわーい(嬉しい顔)

noin家、お悩み解決リフォーム第2弾!

健々に関するお悩み解決品です

皿1.jpg

そうですよ、お前には色々手を焼いてるんだからあせあせ(飛び散る汗)

・・・健々さん、後ろ足開きまくってるよ・・・

さて、我が家のワンコ世話生活を快適にする一品がコチラ下

皿2.jpg

ちょっと遠いので分かりにくいですね
寄ってみましょう

皿3.jpg

ちょっと、健々、かぶってるよexclamation&question

健々は全然分かっていないようですが
皆さん、分かりましたか?

ウチの水飲み器はケージに取り付けるタイプのものです
ペットボトルから飲むことになるのですが
案外ポタポタと雫が垂れて、下に水が溜まってしまいます

ちょうど垂れる部分が溝になっていて、拭きにくいんですよね・・・

皿4.jpg

放置しておいたらカビました・・・もうやだ〜(悲しい顔)

タオルを敷いたり、トイレシーツを敷いたり
色々試しましたが、なかなか納得する結果が得られない!

下に溜まるからカビてしまうのであって
受け取ってしまえば良いんじゃない?と連れの発案ひらめき

早速作ってくれました〜下

皿5.jpg

ペットボトルを切って、受け皿としてみましたわーい(嬉しい顔)
穴をあけて、紐を通して柵に縛りつけていますー(長音記号2)

これがナイスキャッチ!

これでもうカビなくて済みます黒ハート
すんごい嬉しい〜〜黒ハート

皿6.jpg

そうですよ!
ママは結構これで悩んでたんだから!顔(泣)

皿7.jpg

お前が元凶なんだよむかっ(怒り)


同じ水飲み器で雫にお悩みの皆様
一度お試しあれ揺れるハート
ニックネーム noin at 20:18| Comment(20) | お手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

リフォーム?

さて、今日は健々のお家に変化が起きましたので御報告♪

では、早速こちらです下

ペーパー1.jpg

はい、トイレットペーパーホルダーです!顔(イヒヒ)

ケージの木枠部分に連れが取り付けてくれました♪

今まで隣のローボード上にトイレットペーパーがドーンと置いてあって
健々がウンチしてる時に慌てて手に取りクルクルやってました

どうやら連れには、その作業が面倒だったらしく
「こうして付けてあれば、サッと取り出せるだろ?」とのこと

うーーーん、なるほど。これは便利だ!!

ペーパー2.jpg

良かったね〜!
でも、お前以外にリビングでトイレットペーパー使う人は居ませんからあせあせ(飛び散る汗)
どう考えても健々専用です・・・

と、言う事で、またもや便利になった健々の世話でしたわーい(嬉しい顔)
いつも色々やってくれる連れには感謝です黒ハート

さぁ、健々からもお礼してexclamation

ペーパー3.jpg

あ・・・私のズボンのゴムを直してくれています(;^_^A アセアセ

私って、ホント昔から家庭科が苦手なんです・・・
料理、裁縫は超苦手ふらふら

連れは美術係ですから、私と正反対!
料理は上手いし、裁縫も得意!

どっちが主婦だか・・・(-"-)


話題を変えまーすあせあせ(飛び散る汗)

上の写真で毛布をくわえている健々。
これまでも何度か紹介してきた「愛しの毛布ちゃん」です(笑)

小さい頃から、とにかくこの毛布が大好き揺れるハート
回されても回されても取りに走った、あの毛布
洗われても洗われても待ち続けた、あの毛布

去勢している健々ですが、なぜかこの毛布だけには失った本能が蘇るらしい…

ペーパー4.jpg

初公開! 健々のヘコヘコ写真(*/∇\*)
普段は全然しないのに、この毛布ちゃんだけにはしてしまいます

マーキングも全然しない子なのに、なんでですかね〜?

いつもくわえて離さない毛布ですが、遊んでいる途中に
連れが服の下に毛布を隠してしまいました(お腹のあたり)

するとぽっこり膨れたお腹を見て・・・

ペーパー5.jpg

笑える勘違い(笑)

ペーパー6.jpg

ホントは「毛布出せーーー!」とカリカリしているんですけどね顔(ペロッ)

ちょっと遊んでしまいましたるんるん
ニックネーム noin at 23:15| Comment(20) | お手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

遅ればせながら、報告〜!

毎日寒いですね〜雪
雪国地方の皆さん、ホント大変だと思います
事故の無いよう、どうぞお気をつけ下さい

こちら名古屋は、まだ積雪はありませんが
明日土曜日は全国的にかなり冷え込む様子
もしかしたら雪が降るかもしれないですね

あの暑い夏の日が嘘のようです・・・

・・・ん?夏と言えば・・・
すっかり忘れ去られていましたが、健々に
ある事を始めた季節です!

ねぇ! 健々!! 覚えてる?

ダイエット1.jpg

まぁ、お前に分からないように始めましたからね・・・

そうです、それは・・・ダイエットを始めたんです!!

あれから約7ヶ月。
徐々に効果が現れ始めましたわーい(嬉しい顔)

では、早速結果発表!

体重が9.5kgから8.2kgへ減りましたーーー!!

やったね!マイナス1.3kgです手(チョキ)
その効果は主に腰周りに顕著ですわーい(嬉しい顔)

では、見比べてみましょう〜♪

ダイエット5.jpg

ダイエット6.jpg

もっと分かりやすくする為に、同じ格好をしてもらいました下

ダイエット3.jpg

ダイエット4.jpg

どうですか?分かりますか?
ウエストに窪みが出来たと思いませんか?顔(笑)

毎日、野菜入りフードを頑張ったもんね〜
その時の様子はコチラ

この記事の時は春頃で、まだ9キロいってませんでした
フードも1回50グラムは食べていたので、夏に大台突破!

少しずつフードを減らして、今は1回25グラム
野菜で満腹感を得るようにしています

あと、カルシウムが足りなくなるといけないので
煮干もトッピングするようになりました

かなり効果が出てきたと思うけど、どう?健々?

ダイエット2.jpg

でしょ〜? (無理矢理言わしてる?顔(ペロッ))

おや?何か言いたげ・・・?

ダイエット7.jpg

う〜〜ん・・・野菜では腹持ちが悪いかなぁ・・・?
でも、アキレスやみかん・・・おやつは毎日食べてるじゃん!

ダイエット8.jpg

・・・人の話、聞いてないよね・・・

ダイエット9.jpg

・・・分かったよ、一口だけね!!


こんな感じだから、また体重増えそうだな・・・もうやだ〜(悲しい顔)

でも、せがまれると無視出来ない、ダメな私ですたらーっ(汗)
ニックネーム noin at 21:46| Comment(18) | お手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

動画でお風呂ネタ

随分前、お風呂に入る健々の様子を写真でお伝えしました

相変わらず、湿疹の為、週2回の入浴をしている健々

今回は動画でその様子をお届けします
(※最近、動画のダウンロードにかなり時間を要します
  なかなか落ちて来なければ、開いたまま他のサイトに遊びに行って下さい
  で、忘れた頃に戻って来て頂ければ見られると思います ( ̄◇ ̄;))


では、まずはペット用バスタブに浸かる健々です




ゴックンゴックン、湯船の湯を飲んでます (^^;)
最近は巷で話題の六-十0ハップを入れているのでペロペロ厳禁です(笑)

頭にタオルを乗せられても、嫌がらない姿はオヤジ化している証拠ですかねもうやだ〜(悲しい顔)

続いてはシャンプーゴシゴシ健々です




泡まみれですけど、案外嫌がらないんですよね〜
顔をゴシゴシされるのは嫌みたいですけど
体をゴシゴシされるのは気持ちいいみたい

お腹を洗う時は、バスタブの中でひっくり返されます(笑)
それでも抵抗せず、されるがままになってますから
気持ちいいんですね〜

では、すすぎです




ある程度は残り湯で流してしまいます
節水ですわよ、奥様!顔(イヒヒ)

まずは市販の安いシャンプーで汚れをザッと落とし
2度洗いは薬用シャンプーでしっかり殺菌Good

リンスをしてからお風呂を出ます揺れるハート

そして乾燥は私の担当(笑)




まずはタオルドライなんですけど、健々はドライヤーが大好きなんです
『早くドライヤーかけてよ・・・』みたいな視線で訴えます

では、ドライヤーでうっとりまったりする健々をご覧下さい




どんなに暑い日でも、ドライヤーをかけ始めるとうっとり…黒ハート

かけてる私が暑いのに、じーっとしてる健々…不思議ですあせあせ(飛び散る汗)
昔は人間用のドライヤーを使っていましたが、音が大きく、熱いので
ものすごく嫌がったんです

なのでペット用ドライヤーを思い切って購入してみたところ大当たり!

ちょっと高かったのですが、大変重宝しています

でも、このドライヤー、最近はカタログに載ってないんだよな〜
こんなに好評なのは健々だけだったのかな?

とりあえず、こんな感じで入浴しています

皆さんのブログでは笑えるお風呂ネタが多かっただけに
ウチはこんな感じで、ちょっと残念・・・?

でも、手間がかからなくて助かってます C=(^◇^ ;

皆さんの所はどうですか?
ニックネーム noin at 22:08| Comment(20) | お手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

これで楽チン♪



以前、爪切りで羽交い絞めにされる健々を紹介しました

その時、連れが言った一言・・・
『トリミング台欲しいなぁ〜』

買うと高いんですよね、当たり前ですけどたらーっ(汗)

色々調べた結果、こうなりました下

トリミング1.jpg

なんと、連れが自分で作っちゃいましたexclamation×2

トリミング2.jpg

ズルッと滑らない注意も施してあり・・・

トリミング3.jpg

狭い我が家に嬉しいコンパクトサイズ(笑)

トリミング4.jpg

何を仰る、あなたの為ですぞ!

トリミング5.jpg

ふふふっ、やっぱり高い所は怖いわね顔(イヒヒ)

トリミング6.jpg

その予感は大当たりひらめき

トリミング7.jpg

まずは大好きな毛取りからるんるん

トリミング8.jpg

この前、爪切りは済んだから、今日はヤスリだけね揺れるハート

トリミング9.jpg

ちょっと焦りながらも、ちゃんと出来ましたね

トリミング11.jpg

足裏のバリカンを終えて
最後のフィニッシュは・・・

トリミング12.jpg

必殺の肛門腺絞りーどんっ(衝撃)

トリミング13.jpg

さぁ、自家製トリミング・フルコース終了です
いかがでしたか、健々さん?

トリミング10.jpg

あ・・・まだやられてたのね(笑)

こんな感じでお手製トリミング台は活躍しそうですわーい(嬉しい顔)

何でも作ってしまう連れは、大工さんになれるだけでなく
きっとトリマーにもなれる筈・・・顔(チラッ)

ニックネーム noin at 21:40| Comment(16) | お手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

どうしてますか?


さて、今日の健々・・・
何をされていると思いますか?

爪きり 010のコピー.jpg

なにやら暴れているようですが
正解はこちら下

爪きり 015のコピー.jpg

はい爪切りです(笑)

爪きり 013のコピー.jpg

数々のお手入れをすんなり受け入れてくれる健々ですが
爪切りだけは、大の苦手!

爪きり 005のコピー.jpg

羽交い絞めにしないと、暴れて危険です

普通の犬なら爪の色が変わる所まで切って良いそうですが
黒い子は爪も真っ黒・・・どこまで切って良いか分かりづらいです顔(汗)

聞くところによると爪が伸びると同時に
神経・血管もドンドン伸びてくるんだとか…

爪切りはいつも連れがやってくれますが
私はその傍で止血剤を持って待機あせあせ(飛び散る汗)

爪きり 014のコピー.jpg

ニッパーで切った後は、やすりをかけて丸く仕上げましょうるんるん

爪きり 018のコピー.jpg

はい、出来上がり〜揺れるハート

爪きり 021のコピー.jpg

すっごいテンション下がりまくりの健々ですバッド(下向き矢印)

出来上がりは、こんな感じ下

爪きり 019のコピー.jpg


結構、毎回大変な爪切りです・・・
皆さんのお宅ではどうやってますか?

高い所に乗せてやるのも良いですよね
うちは暴れすぎて落ちましたが・・・もうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム noin at 21:04| Comment(22) | TrackBack(0) | お手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

とうとう我が家にも!

来ました!
とうとう来ました!買ってしまいました!

桃の種を飲み込んで、お金が飛んでいってしまったにも関わらず
…いや、正確には飛んでいく前日に買ってしまっていましたもうやだ〜(悲しい顔)

欲しかったんですよね〜、皆さんのブログを指を咥えて見てました(笑)
はい、これです!下

毛取り1.jpg

評判が良く、最近の抜け毛がアンダーコートだったので
是非使ってみたかったのです

でも、気がかりだったのが健々の発疹…
傷を付けてしまうのではないかと心配でした

で、図々しい私は『小鉄のいる風景』の『のんさん』に
『今度会う時に、試させてもらえませんか? 』とお願いしてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

快く承諾して下さったのんさん、本当にありがとうございました揺れるハート

試した結果、すんごい取れたので早速購入Good
その様子をどうぞ下

毛取り2.jpg

実は、ブラシの先端は金属で傷を付けてしまいそうなほど鋭利!
恐々やっている私に不満そうな健々…顔(汗)

選手交代!連れにお願いしましたたらーっ(汗)

毛取り3.jpg

毛取り4.jpg

とっても気持ち良さそうな健々!
うっとりまったりしてきましたがく〜(落胆した顔)

毛取り5.jpg

どこをやられても文句ひとつ言いません(笑)

毛取り6.jpg

はいはい・・・すいませんね、不器用で!ふらふら

そして取れた毛はこんな感じ下

2007.7.8 020.jpg

うん、まぁまぁですね・・・顔(チラッ)
(やって貰っておいて、そんな事言うな?)

でも、発疹部分は気をつけないと血が出ます

2007.7.8 013.jpg

これで抜け毛が減るぞー!と思っていましたが
案外変わらないんです、これが・・・。

よく禿げないね、お前・・・顔(チラッ)


ニックネーム noin at 14:31| Comment(16) | TrackBack(0) | お手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

暑い夏がやって来る!

6月になりました。
衣替えの日です。つまり暑くなってきたと言う事ですね

健々には最も苦手な季節がやってきました
(その理由はこちらの記事で)

さて、そんな苦手な夏を乗り切るために
飼い主はあれやこれやと工夫を凝らします

乗り切れ4.jpg

先代犬のキョンちゃんは、クリップ式の扇風機にエアコン併用でしたが
健々は輪をかけて暑さに弱かったので、もう1台扇風機追加しました

上に据え置きしている扇風機なんですが、温度設定が出来るタイプ
26℃を越えると自動で回り始めます
エアコンは28℃設定で充分だし、電気代が節約出来て
冷えすぎにもならなくて重宝しています

そして、健々が乗っているブルーのマット
これは以前、しげさんが記事にしていたクールアルミマットです
健々はなかなか乗ってくれませんでした

しかし、最近、ふと振り向いたら乗っていたんですよ!がく〜(落胆した顔)
あぁ、諦めずに小屋へ置き続けて良かったもうやだ〜(悲しい顔)
その感動を写真に収めたのがこちら下

乗り切れ5.jpg

本人は『静かに寝かせろよ』ぐらいの勢いで寝ておりました・・・
私は感動してたんだよ〜もうやだ〜(悲しい顔)

ついでに、健々の小屋をご紹介

乗り切れ3.jpg

ベッドはカジカジされても大丈夫なプラスチック製キャリーバッグ

ラジオはお留守番中に寂しくないよう、流しておく為のもの

ライトは時間設定がしてあって、夕方5時になるとオン 朝6時にオフします

そして何より消臭グッズが豊富に置いてあります(笑)
脱臭機の隣には、写っていませんが空気清浄機も置いてあります
更にはスメルキラー20畳用も置いてあります(笑)

これだけ消臭グッズがあっても、もちろんニホイますGood
いいんです、私は既にパグ臭中毒ですから・・・顔(チラッ)
あのニホイを嗅がないと、安心できません(笑)

では、最後に安心する場所で眠る健々をご覧下さい

乗り切れ1.jpg

連れの背中で眠る健々(半目ですけど寝ています)

でも、実はこんな苦しい状態でした・・・下

乗り切れ2.jpg

前々回、尻に敷かれていた連れですが、今回は尻に敷いてやったようです

あぁ・・・低レベルな争い・・・もうやだ〜(悲しい顔)



ニックネーム noin at 23:07| Comment(18) | TrackBack(0) | お手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

日々ダイエット

私の事ではありません・・・
健々のダイエット作戦ですあせあせ(飛び散る汗)
(私も必要だと思いますが、なかなか・・・ね)

以前もちゃんさんのサイトでパグの体型について、
みんなでコメントしたことがありました。
(もちゃんさん、勝手に記事リンクしちゃってごめんなさいあせあせ(飛び散る汗))

うちの健々、現在体重8.75kgです

標準体重より重いですたらーっ(汗)
でも、そんなに太ってないと自負しております・・・顔(チラッ)
ちゃんと肋骨は触れるし、腰のくびれもある
パグの理想体型は正方形だそうですが、うちはどう見ても長方形

DSCF0071のコピー.jpg

でもパグは太りやすい体質。
なのでいつも御飯はダイエットメニュー!
野菜たっぷりです下

2007.4.9 001.jpg

美味しそうに見えますが、実はクズ野菜のてんこ盛りダッシュ(走り出すさま)
大根の葉っぱを湯通しして刻んだ物、大根面取りした時のクズ
そしてレタスをプラス・・・
以前紹介した生ゴミ処理1号機の名に恥じない内容ですあせあせ(飛び散る汗)

2007.4.9 002.jpg

フードは僅か50グラムだけですが、このボリュームエサ
では、御飯前の恒例行事から・・・

2007.4.9 005のコピー.jpg

2007.4.9 007のコピー.jpg

2007.4.9 008のコピー.jpg

なにもトイレの中でやらなくても・・・顔(汗)
ハイスピードで一連の動作を終え、あとは『ヨシ』を待つばかり
でも、今日は写真を撮っていたので随分待たされてしまいました

そして、こんな状態に・・・下
(今回は拡大してご覧下さい)

2007.4.9 004コピー.jpg

すいません、お待たせ致しましたあせあせ(飛び散る汗) どうぞ食べて下さい!
ニックネーム noin at 12:33| Comment(30) | TrackBack(0) | お手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

犬のシャンプーについて

ども、noinです。
今日は健々のシャンプーについてお話します。

実は健々アレルギー性皮膚炎でボツボツがひどかったんです
薬用シャンプーで週2回のシャンプーを義務付けられていましたふらふら
週2回って大変ですよexclamation×2
冬の寒い時期は健々も寒そうだし、とは言えシャワー出しっぱなしでは
水道代ガス代共にバカにならないあせあせ(飛び散る汗)

と、言う事で今はシャワーではなく入浴にしましたいい気分(温泉)

ペット用バスタブにてリラックスする健々の様子をご覧下さい

DSC入浴のコピー.jpg
実は湯船の湯をゴクゴクのんでおりますあせあせ(飛び散る汗)

DSCF0021のコピー.jpg
しばらくこの状態が続きますいい気分(温泉)

DSCF0023のコピー.jpg
始めは怖がるかと思いましたが、とってもリラックスです揺れるハート

続いて乾燥ドライヤーです。
以前は人間用のドライヤーを使用していましたが
機械の音に怯え大暴れしてしまうので
ペット用のドライヤーを使用しています。
これまたリラックスです揺れるハート
では、ご覧下さい!

DSCF0024のコピー.jpg
いびきをかいて寝てしまう事もあります眠い(睡眠)

DSCF0027のコピー.jpg

前足持ち上げられても寝ています・・・あせあせ(飛び散る汗)


面白いけど一連の入浴作業はやはり大変です・・・
ボツボツもきれいになったので、今は週1回に減らし、シャンプーも市販の物を使い始めました。
このまま治る事を祈っておりますたらーっ(汗)
ニックネーム noin at 11:24| Comment(8) | TrackBack(0) | お手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする