2015年08月25日

肥満細胞腫4回目手術

2015ope1.jpg

暑いからね〜っていう理由ではなく、健々が毛刈りをされるということは
手術を控えているってことなんですね(涙

去年は大丈夫でしたが、2年のブランクをあけ、4回目の肥満細胞腫手術となりました

2015ope2.jpg

連れも毛刈りは慣れてきてます(^_^;)
ザックリ&サックリ刈られていきました

2015ope3.jpg

7月中旬に無事、手術は終了。健々も何だかんだで全身麻酔は6回目かな?
鼻広げたり、桃飲み込んだり(笑)

でも、だんだん歳を取ってきたせいか、麻酔の覚めが悪くなっているようです
もう無理はさせたくないなぁ・・・

2015ope4.jpg

今回、一番大きな腫瘍は、なんと尻尾でした!

2015ope5.jpg

かなりザックリ切られましたが、パグでなければ断尾しなければダメだったとのこと
ふぅ〜 良かった顔(泣)

2015ope6.jpg

今は落ち着いて「だらりんちょ」してますが、これからも心配は続きますねぇたらーっ(汗)

ニックネーム noin at 20:11| Comment(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

8歳誕生日と…

2013誕生日1.jpg

健々さん、めでたく8歳の誕生日を迎えましたClap

目の前にはお祝い用のビッグなオムライスが…?
ところがどっこい、これ実は…下

2013誕生日2.jpg

人間用のケーキなんです〜♪
味はオムライスじゃなくて甘さ控えめのちゃんとしたケーキバースデー

美味しかったですよ〜♪
健々は乳製品アレルギーですので食べられませんから

2013誕生日3.jpg

実家から頂いた瓜でお願いしますあせあせ(飛び散る汗)

こんな感じで無事8歳になった健々ですが、その1週間後には
肥満細胞腫の再々々手術をしたんです

2013誕生日4.jpg

今回、ザックリ切ったのはお尻部分だけ
あとはホール状に発疹部分を切り取って切り取って・・・
なんと合計19か所も切りました顔(泣)

2013誕生日5.jpg

今回も小さな体で頑張ってくれた健々
術後当日の夜には「お腹すきましたよ」とアピールするぐらい元気な様子

何事もなく終わって良かったたらーっ(汗)

2013誕生日6.jpg

前回の手術後、傷口にばい菌がついて大変だったこともあり
今回は毎日傷口を消毒しています

また全身毛刈りをしているので体温も下がり気味?
誕生日プレゼントで買った冬用パジャマを毎日着せてしのいでいます

肩に乗ってるハチさんも見守ってますよ(笑)
ニックネーム noin at 12:49| Comment(6) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

洗って洗って〜!


※今回は傷口の写真などが載せてありますので苦手な方はスルーしてくださいね

洗浄1.jpg

前回、5月6日に傷から水が出始めた、と書きましたが
その日の夕方には水ではなく白くてドロッとしたものが出始め・・・

これって膿じゃーーん!!
先生、膿んでないって言ったじゃーーん?!

と叫びつつも膿を絞り出すこと数十分・・・大量の膿を出したら
傷跡に穴が開いていました

洗浄2.jpg

腫れて熱をもっていた肩もスッキリしたので、その日は消毒をして
一晩様子を見ることに。

しかし、翌朝にも膿は出続け、穴は開いたまま・・・

洗浄3.jpg

連れが朝一番で病院へ連れて行ってくれました

いつもの主治医に見てもらって、傷を洗浄
抗生剤の種類を変更し、ステロイドも中止。
耐性菌を調べるための培養検査もお願いしました

そして、この膿を出し続ける傷に対して・・・
「毎日洗浄した方が良いですが、通えますか?」と・・・((^_^;)

そこで連れの決断は
「嫁が出来ます!」と断言(笑)

洗浄4.jpg

消毒薬や注射器を処方してもらい、毎日朝・晩の洗浄が始まりました


傷口に注射器を突っ込んでジュジューーッと消毒液を流し込みます
かなり奥の方まで空洞が開いており、ポケットが出来ています

入れ込んだ消毒液で連れがグチュグチュと内部を揉み洗い
その後、絞り出します

処置の間、健々は・・・

洗浄5.jpg

とてもおとなしいです黒ハート

暴れたり痛がったりすることはなく、じーっとしています
よしよし、良い子だ♪

あとは、また掻いて傷を広げないようにカバーしますが
これまた連れがお手製の傷当てを作ってくれました

洗浄6.jpg

処置を始めてもうすぐ1週間。
膿は出なくなりましたが、傷口はいつになったら閉じるのか・・・たらーっ(汗)

うちらも頑張るから、健々も頑張ろうね!

ニックネーム noin at 10:25| Comment(6) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

思わしくなく…

手術から約1か月

今回は傷の治り具合が思わしくありません

術後1.jpg

ほっそりしている左肩に比べて、ぼこぼこしている右肩
実は傷の下に浸出液(水・体液ですな)が溜まっているのです

手術後1週間を経過する頃、ポッコリと肩が膨れ上がり病院へ行ったところ
炎症が起きて浸出液が溜まっているとのこと
すぐ100cc抜いてもらいました

抗生剤にステロイドまで飲み、治療していたのに
その1週間後には、またポッコリ・・・顔(泣)
また40cc抜いてもらいました

そして3週間目には抜糸も終わり、もう大丈夫かな〜?と思っていたら
またまた怪しげな膨らみが出てきましたあせあせ(飛び散る汗)

世間はゴールデンウィーク!
とにかく連休明けまで待って・・・と思っていたら

術後2.jpg

5月6日の朝、やられましたバッド(下向き矢印)

術後3.jpg

腫れて痒かったのでしょう。バリバリバリッと後ろ足で掻いたら
皮膚がめくれて水が出てきてしまいました!顔(なに〜)

あわてて消毒してガーゼを貼り付けたものの、ジワジワと水は漏れ出し
ガーゼも服も汚れてしまうほど・・・

動物病院の緊急連絡先に電話をしたら「診察しますよ、連れてきてください」
と快い返事揺れるハート

いや〜、助かりました
連休中に内服薬も切れてしまったので、診てもらえて一安心

結果、浸出液はそれほど溜まっていないものの、傷跡全体が固く
中の炎症が進行しているだろう、とのこと。
減らし始めたステロイドも元の量に戻し、抗生剤も処方。

傷口は化膿しておらず、頻繁にガーゼを交換するだけとなりました

術後4.jpg

更に炎症部分は熱をもって暑くなっているので冷罨法でクールダウン雪

術後5.jpg

なかなか完治しませんが、根気よく看病していきたいと思っています
ニックネーム noin at 15:13| Comment(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

手術終了!

2013オペ1.jpg

昨日、3度目の肥満細胞腫切除術が終わりました!

麻酔の影響でぼんやりしている健々ですが無事戻ってきました!!
良かったです〜(涙

さて、手術の方は…

2013オペ2.jpg

今回もザックリと切られております・・・たらーっ(汗)

パグの肥満細胞腫は悪性度が低いとはいえ癌は癌
周辺皮膚を2センチずつ切除します

2013オペ3.jpg

今回は5か所、切除してもらいました
・・・ん? 5か所の割には傷跡が少ない・・・と思いましたか?

実はこちらも下

2013オペ4.jpg

健々さんは左目がショボッてますが
実は左目まぶたにポチッと出来物がありまして
悪性ではないだろうけど、眼球へ刺激になっていそう…とのことで
一緒に切除してもらいました

2013オペ5.jpg

胸元は2か所切除で広範囲の傷になりました

今回も痛々しい姿になりましたけど、小さな体で頑張ってくれました
ありがとう、健々

また抜糸まで長いだろうけど、傷を悪化させないよう一緒に頑張ろうね!
ニックネーム noin at 19:33| Comment(6) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月03日

再々発

ある日、仕事から帰ると…

毛剃り1.jpg

いつもと違う感じで迎えてくれた健々…

毛剃り2.jpg

そのようですね・・・たらーっ(汗)

何をされているかと言うと〜下

毛剃り3.jpg

連れに毛を刈られていました(笑)

最近、ようやく温かくなってきましたが、サマーカットにはまだ早い!

はい、この毛剃りには大きな理由があります

毛剃り4.jpg

そうです、皮膚癌の一種である肥満細胞腫が再々発したのです顔(泣)

2011年1月に初めての細胞腫手術
2011年5月に再発して再手術をしてきました

あれから約2年。
少し期間が開いていただけに、再発はちょっとショックですが
まだ若い健々ですから、再度手術をすることに決めました

本当は胸の方にも2つ細胞腫があって、先にそちらを見つけたのですが
たぶん、他にもあるだろう・・・と探したところ背中の2つを見つけました
もしかしたら、他にもまだまだあるかも?ってことで

毛剃り5.jpg

全身チェックするために毛を剃られているのです(^_^;)

この後、お風呂に入れて入念にチェックしましたが
とりあえずポチッは見つかりませんでしたGood

毛剃り6.jpg

すっかりスマートになった健々。

手術は来週火曜日です

頑張れ!!健々!!




ニックネーム noin at 18:51| Comment(6) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

お手製グッズ

手術から2週間以上経過しました

健々の傷口はと言うと・・・

お手製7.jpg

ツルンと剃られた背中は次第に黒くなりつつあります

でも、まだ抜糸出来ないんですよね〜
肥満細胞腫は皮膚の治癒力が悪く、なかなかくっつかないそうです

なので傷口をカバーする為に、連れは試行錯誤!

お手製1.jpg

いつものようにミシンを引っ張り出してきて何か作っています

お手製2.jpg

ここまで出来れば何となく分かるかな?
・・・健々は奥で寝てますけどたらーっ(汗)

お手製3.jpg

こちらが完成品♪
手作りエリザベスです〜!

もんちょさんが作ってるのを連れに見せて「いいよね、これ!」
とアピールしたら、その日のうちに作ってくれました揺れるハート

さすが文明の利器!あっという間に完成です
(もんちょさん、ごめ〜ん 笑)

お手製4.jpg

さらに手作りグッズは続きます!
これは何かと言うと・・・

お手製5.jpg

市販の首輪や胴輪は傷口に当たってしまい、擦れて痛そうだ
と言う事で、布製のお手製胴輪を作ってくれました!

どうですか?健々さん

お手製6.jpg

透明じゃないから、視界は狭くなるね(笑)

でも、これでお出かけも安心だよ!!


さらにさらに〜 次のお手製グッズ!(まだある 笑)

お手製8.jpg

服や胴輪を重ねていくと、この時期、暑くて大変ですよね

でも、何も着けないとバリバリバリ!と爪で引っ掻いてしまって
出血してしまうことが何度かあり・・・

お手製9.jpg

これで傷口は隠れるし、保冷剤を入れてひんやり気持ちいいし
とっても良いカバーが出来ました!

今回使った布は、すべて古着の再利用

いつも器用に手作りしてくれる連れに、ホント感謝感謝です!


ありがとーーーー!!(noinと健々より 笑)
ニックネーム noin at 20:30| Comment(10) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

手術の結果

5月20日金曜日
まぶたの切開手術と首に再発した肥満細胞腫の切除手術を終えました

ope5201.jpg

帰宅直後の健々。
まだ麻酔が残ってるみたいで、ちょっとふらついてました

右目の下まぶたが眼球にあたり、色素沈着が悪化してきたので
下まぶたのちょい下を切り開き、縫い縮める手術をしました

顕微鏡を使っての手術だったので、傷口は肉眼では分からないほど!

ope5202.jpg

これでいわゆる逆まつ毛が改善し、眼球に当たらなくなれば
色素の沈着は止まり、失明の危険も回避できます

顕微鏡で両目ともチェックしてもらいましたが
右だけではなく左も結構逆まつ毛があるので、今後要チェックです


手術自体は傷も小さく、見た目では全く違和感ありません!
素晴らしい技術ですね〜

健々自身も気にならないようなので
眼に関しては一安心です


ただ、それと同時に手術した、肥満細胞腫の方が問題でした・・・

ope5203.jpg

首の後ろ側に一つ、小さな出来物を見つけたので調べてもらったら
やはり肥満細胞腫(低分化型の皮膚がん)の再発でした

今回、眼の手術と同時進行でやってもらったのですが
毛刈りをした所、なんと周辺に合計3個も腫瘍が見つかりました!

なので、このような結果に・・・下

ope5204.jpg

首から肩にかけて、ザックリと傷跡が・・・あせあせ(飛び散る汗)

見つけてもらって良かったのですが、これだけの毛刈り範囲で3つもあるとなると
全身毛刈りしたら、もっと見つかることでしょう

医師とも相談しましたが、今後再発は免れないだろうし
そのたびに手術して取っていくには負担が大きすぎる

でも、低分化型とは言え、癌は癌です

抗がん剤治療とまではいかないまでも、ステロイドで抑制していった方が
良いのではないか・・・
また今後は切除ではなくレーザー焼却で対応していけば
体への負担は軽く済む

ope5205.jpg

毎回こんな傷を負わせるのは忍びないです

これからも付き合っていかなくてはいけない病気

医師と相談しながら様子を見ていきたいと思っています


肥満細胞腫は皮膚が治りにくいとのことなので、抜糸は大事を取って2週間後
それまでは痛々しい姿ですが、本人は元気です(笑)

翌日には御飯モリモリ食べてますし、オヤツもせがんで鳴きます
さすがパグです(笑)

私たちも無事帰ってきてくれたことに安堵しつつ
いつもの生活に戻っています

ちょっと甘えん坊に拍車がかかった健々を可愛い黒ハートなんて思う親バカ達です顔(ペロッ)
ニックネーム noin at 11:59| Comment(12) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

再発と発見?

11誕生日1.jpg

前回に引き続き、またもやケーキでスタート(笑)

今度は私の誕生日でした〜♪
いくつになったかなんて、忘れたわ顔(イヒヒ)

11誕生日2.jpg

今回も美味しいケーキ屋さん「レニエ」で連れが買ってきてくれました
前回のシュークリーム付きケーキも美味しかったけど
今回のチョコケーキも美味しかったですよ

スポンジにチョコが混ざってるんだけど、甘すぎない甘さでgoodでした!

あ、ちなみに現在連れは胃腸風邪でダウンしてますバッド(下向き矢印)
連日38度の熱を出してますので自宅で静養中ですくすり

11誕生日3.jpg

健々にもイチゴをおすそ分け♪

目玉が落ちちゃうよ〜(笑)


と、言う事でタイトルの再発と発見についてお話します(どんな話の持って行き方あせあせ(飛び散る汗))

まずは肥満細胞腫が再発しました

今度は肩の辺りにポチッと出来物ができたので病院に行きましたが
やはり切除を勧められました

以前、セカンドオピニオンをお願いした病院ではレーザー焼却があると
話を聞いていたので、今回も相談に行ってきました

パグの肥満細胞腫はグレードが低く、多発しやすいので
毎回切除ではなく焼却処置で良いのでは?
という判断でした
私も毎回ザックリ切るのではなく、体に負担の少ないレーザーの方が良いと思い
そちらでの処置をお願いしました


で、ついでに色素性角膜炎も進行してきたので診察してもらったところ
現在使用している点眼薬では効果がないことが判明!

11誕生日4.jpg

右目のモヤッとした黒いシミ(斑点)が色素性角膜炎です
もう2年くらい「シプロキサン」という点眼薬を毎日欠かさず点してきました

にも関わらず最近、斑点が大きくなってきたのです

いつもの病院では「逆まつ毛もないしドライアイかも」と言われ
点眼薬を眼軟膏に変えたばかりでした

ところがセカンドオピニオンの医師からは
「下眼瞼(下まぶた)が当たっているので物理的刺激で角膜炎が起こっている
 年を取ると共にパグ特有のシワが盛り上がってきて、押し上げる形になり
 下まぶたが眼球に直接、接触するようになったのではないか」
とのこと

11誕生日5.jpg

なるほど! 言われてみればその通り!!

眼を見開いているときは当たってないけど
眠そうになると下まぶたが接近してる!

いつも半目開いて寝てるからな〜たらーっ(汗)
だから最近斑点が広がってきたんだ!

思わぬ発見をされた健々・・・

皮膚はレーザーで焼却の予定でしたが、眼は手術するとなれば全身麻酔
わざわざレーザーを当てることなく、切除した方が良いでしょう・・・と言う事にもうやだ〜(悲しい顔)

ドライアイに関しても検査をした訳ではないので
今週の土曜日に眼の精密検査をすることになりました

まさかまさかの展開に驚いたnoinですが、まずはしっかりと検査してもらい
今後どうするか相談していきたいと思います


やはり持つべきものは信頼できる医師です!
ニックネーム noin at 19:20| Comment(6) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

検査結果!

健々の肥満細胞腫の組織結果が出ました!

結果は「グレードT」低分化型だそうです
つまり、肥満細胞腫の中では最も悪性度の低い組織という判定でした!
ヽ(^◇^*)/

とりあえず他の場所への転移も無さそうとのことなので一安心♪

ただ「いくらグレードが低くても肥満細胞腫は悪性ですからね」
と獣医に念を押されましたもうやだ〜(悲しい顔)

パグさんは健々のようにグレードの低い細胞腫が多発しやすいとのことなので
これからもマメに身体のチェックをしていきたいと思います!


でも、最悪の結果では無くて良かったです
結果が出るまでは、ちょっと不安でしたが、形・性状からして
「そんなに悪くないんじゃない?」と思う所が大きく・・・
検査結果が出る間には、連れの誕生日もあったので
ひとまず手術お疲れさん!と連れの誕生日おめでとう!ってことで
早いけどお祝いしちゃいました(笑)

11パパ誕生日1.jpg

今年はレアチーズケーキのホール買い♪
美味しかった〜(*/∇\*)

11パパ誕生日2.jpg

・・・はい、良くお分かりで(^_^;)
でも、気持だけは凄く祝ってるからさあせあせ(飛び散る汗)(言い訳あせあせ(飛び散る汗))

11パパ誕生日3.jpg

今年の誕生日プレゼントは奮発しちゃいましたよ〜
思えばミシン以来、まともなプレゼントを買っていなかったので・・・
何だか分りますか?

11パパ誕生日4.jpg

ず〜っと前から連れが「これ、いいなぁ・・・」と呟いていたものです(笑)
旦那へのプレゼントがミシンにオーブンって・・・我が家の内情がバレバレですね

でも、これホント凄いんですよ!
私でも上手に焼き魚が焼けます魚
スチームを使って焼くので、時間がかかるのが難点ですが
いまどきの家電製品ってホントすごいですね〜

で、連れは自分自身のご褒美に買った物がコチラ下

11パパ誕生日5.jpg

これも前から欲しがってましたね〜
私的には「何に使うの?」って感じでしたが・・・
今、一生懸命に使いこなそうと頑張ってますよ♪

11パパ誕生日6.jpg

健々も抜糸前の手で「渡辺謙さん」を叩いてます(笑)

で、私は私のご褒美を・・・下
(別に私は誕生日でも何でもないのですが 笑)

11パパ誕生日7.jpg

なんと〜 ナノイーを2台も購入〜!!
丸い方が寝ながらエステ出来る物♪
元々、これが欲しかったんだけど買いに行ったら販売員と連れが2人で
「2台買った方が良いんじゃないの〜?」と私を洗脳・・・

最近の乾燥で肌はガサガサ・・・年齢を感じる顔になって来たのでもうやだ〜(悲しい顔)

11パパ誕生日8.jpg

健々、余計な事まで言わないの!

最近、毎晩ナノイーするようになったら、心なしか肌の張りが良くなってきた気がしますわーい(嬉しい顔)
せっかく買ったから、頑張って使ってみま〜す♪

11パパ誕生日9.jpg

Σ(⌒◇⌒;) エッ!! そ、それは・・・m(_ _;)m ゴメン!!
ニックネーム noin at 19:36| Comment(14) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

無事終了!

局麻1.jpg

右前足に出来た肥満細胞腫の手術が無事終了いたしました!

皆さま温かいコメントをお寄せ頂き、ありがとうございましたm(__)m
おかげ様で、何事もなく終了いたしました
本当にありがとうございました!


組織検査の結果は10日後に判明しますので良性か悪性かの判断はまだですが
とりあえず無事に手術が終わり、熱い抱擁を交わすパパと息子です(笑)

局麻2.jpg

本来は全身麻酔で行う予定でしたが、数日前に病院から電話があり
「やっぱり局所麻酔にしますか?」と言われ・・・えっexclamation&question
そんなに全身麻酔に自信が無いのか?とか、ちゃんと診てくれてるのか?などなど
一度不信感を覚えると、ますます不安になってしまいましたたらーっ(汗)

手術前にセカンドオピニオンとして、遠い場所にある元々の主治医に相談へ行き
結局、局所麻酔で組織を検査してからでも大丈夫、と治療方針を示して貰い
近所の病院で局所麻酔手術をしました。

局麻3.jpg

手術前はバタバタしたけれど、信頼できる先生がいてホントに良かったと思います。

健々は、どこの病院も行きたくなさそうですけどね(^_^;)

傷は痛々しそうですが、健々はいたって元気です♪
縫合した足も引きずる事なんてサラサラ無く(笑)

ただ時々舐めようとするのでカバーをしています

局麻4.jpg

実はこれ、むか〜しむかしに買った犬用靴下なんです
全く使うことなく放置されていましたが、連れが靴下の先端に穴を開けて
レッグウォーマー風にアレンジしてくれました

局麻5.jpg

ちょうど傷口が隠れて良い感じです♪

一人でお留守番する時だけエリザベス巻いてますけど、基本的には大丈夫

局麻6.jpg

検査の結果は2月3日に分かります

でも、まずはお疲れ様でした!
ニックネーム noin at 20:14| Comment(14) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

年明け早々手術です!

去年の夏ごろ、健々の上唇に出来物ができた話をしました
その後、抗生剤を飲ませて小さくなったのですが
最近またムクムクと大きくなってきました・・・

指3.jpg

どんよりした顔をしていますが、元気が無いわけではありません
いたって元気な健々ですが、夏と比べるとポチッが大きくなっています

指4.jpg

上こちらは夏に日光へ行った時の写真。
ポチッとは消えているんですよね〜

先週、連れが病院へ連れて行ってくれて、また抗生剤が処方されました
今度は吐かないように種類を変えて、無事1週間飲みきったのですが
なんだか別の所に変なものが・・・下

指1.jpg

明らかに大きな新しい出来物を発見!
まるでもう1本指が生えてきそうな勢いですあせあせ(飛び散る汗)

拡大するとこんな感じ下

指2.jpg

ん〜・・・でかいふらふら

ちょうど抗生剤も飲みきったし、上唇の出来物も治りきらなかったので
今日、再度病院受診してきました

右手(右前足)の出来物は組織採取がきちんと出来(唇のは暴れるので上手く採取出来ず)
顕微鏡検査の結果「肥満細胞腫」と言われました

人間では、あまり聞き慣れない病名だったので詳しく話を聞き
悪性の物もあるので手術して切除した方が良いだろう、と言う事になりました

帰宅してからネットで調べてみましたが、やはり悪性の物が多いとの事
詳しくはこちら下
http://pet.goo.ne.jp/contents/sickness/cn_241.html

わりと脂肪腫っぽい感じで辺縁がくっきりしてるし、
そんなに悪い物ではないような感じがしますが、
何もせずに後で後悔するのは嫌なので、手術する事にしました

ついでに唇の組織採取もしっかりやってもらい、判別する事に。
全身麻酔、と言われてちょっと躊躇しましたが、やるだけの事はやらないとね!

隣で連れは心配で泣きそうでしたけど、手術にも同意してくれました

当の本人に選択権が無いのは辛い所ですが、嫌!って泣かれても困るし・・・たらーっ(汗)

手術日は2週間後の1月24日です

無事、手術が終わりますように
そして、組織が悪い物で無い事を祈っております

ニックネーム noin at 21:53| Comment(14) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

嫌いなの…

防注ヒ1.jpg

今日もボーッとしている健々さん

ちょっと散歩にでも出掛けますか?

防注ヒ2.jpg

とは言うものの、最近は暑くて暑くて昼間の散歩は行けませんよねあせあせ(飛び散る汗)

なので、今日の写真は随分前のお話です

防注ヒ3.jpg

意気揚々と散歩に出かける健々
ご近所のニホイチェックも欠かしません

09桃4.jpg

いつもの公園に着きましたが、何やら様子が違う・・・

防注ヒ5.jpg

はい、この日は予防注射の日だったんです〜(笑)
ちょうど集団接種の日に時間が空いたので青空の下、プチッとされてきました注射

防注ヒ6.jpg

騙してごめんね〜
でも、健々は病院嫌いだし注射も嫌い・・・
暴れることはないけれど、すごい凹んだ顔をするんですたらーっ(汗)

防注ヒ7.jpg

・・・終始こんな感じ顔(汗)

公園でプチッとされるとは思わず、打たれた後は大興奮でパグ走りしてしまった健々!

獣医さんに「注射打ったばっかりだから走っちゃダメだよー!」と
注意されちゃいました(^_^;)

また来年、覚えてたら走らないでね〜


ニックネーム noin at 16:38| Comment(12) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

えー?!

今朝、健々に異変が・・・exclamation&question

大腸炎1.jpg

夜中から、お腹が「クルクル〜 キュルキュル〜」と鳴り続け
何度も目を覚ましていた健々。

朝方までに普通のウンチが2回出ていましたが
飼い主がご飯を食べている時に、いきなり嘔吐exclamation

驚く飼い主をよそ目に見ながら、トイレへ向かった健々

結果は下痢〜血便exclamation&question


ひぇーー! どうしたのーーー!

昨日、何か変な物食べたっけ?・・・色々考えてみても思いつかない!
こりゃすぐ病院だ!と急いで支度をしましたが
その横で健々は「僕のご飯ーー!」とワンワン吠えてるしあせあせ(飛び散る汗)

そのまま絶食で病院にすっ飛んで行きましたが
熱は無いし、ひどく痛がる様子もない・・・

獣医さんの結果は「何か消化不良を起こして血便が出たのでしょう」と
「今日は夕方まで絶食で胃腸を休ませて下さい」とのことでした

大腸炎2.jpg

病院で吐き気止めと下痢止めの注射をプチッとされ注射

大腸炎3.jpg

今日の夜から飲み薬で様子を見ますくすり

大腸炎4.jpg

そうですよ また出血したら怖いからね〜

病院で注射をしてもらってから、まだ一度もウンチが出ていません・・・
健々は若干元気がないものの、至って普通どおり

なので・・・

大腸炎5.jpg

朝はお腹が痛かったでしょ〜?
もう忘れちゃったの?

ちょっと元気がないのは、もしかして空腹だからか?(笑)
朝から何も食べてないもんね〜

そろそろ夕方だから、まずは軽い物から食べてみましょうか!

大腸炎6.jpg

いつものビスケットでお腹の調子を見てみましょうね揺れるハート

大腸炎7.jpg

先生に色々話を聞いてきましたが、普段食べているものなら
急激に炎症を起こすことはないはず かなり大量に摂取しなければね

普段、健々が食べているもので消化不良を起こしそうなものは
棒ガムかな?
結構、大きいまま「ゴックン」って飲み込む事多いですよねあせあせ(飛び散る汗)

先生曰く「かなり稀ですがガムで喉を詰まらせる事があります」とのことあせあせ(飛び散る汗)
いや〜、怖いですね!
小さくなるまで、目を離してはいけないと言われましたが
それって、ちょっと大変顔(汗)

だって、食欲旺盛のパグですもの・・・
隙あらば飲み込みますよ!

大腸炎8.jpg

言ってるそばから飲み込んでるし・・・もうやだ〜(悲しい顔)

とりあえず今日の夕食は少なめだよー!
先生の指示だからね!


飲み薬で良くなりますように・・・ぴかぴか(新しい)


明日はわんにゃんドームへ遊びに行くつもりだったのに・・・
誘ってくれたむぎっこさん、ごめんなさいもうやだ〜(悲しい顔)
ちょっと安静にさせておきますたらーっ(汗)



ニックネーム noin at 17:44| Comment(8) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

チクッとな!

08ワクチン1.jpg


お目目が飛び出そうな健々が連れてこられたのは・・・
はい、もちろん病院です顔(イヒヒ)

08ワクチン2.jpg

先月はカユカユがひどくなり診てもらったのですが
抗ヒスタミン剤だけで、きれいに治ったんですわーい(嬉しい顔)

なのに、なぜまた病院に来ているのか・・・?

皮膚炎が落ち着いたところで、今度は8種混合ワクチン注射を打ちに来たんです(笑)

頑張れ、健々〜!

08ワクチン3.jpg

かなり落ち込み気味の健々です(笑)

あ、呼ばれましたよ!
診察室に入りましょうね

08ワクチン4.jpg

緊張しまくりで固まる健々・・・

そんなにドキドキしていたら、先生の聴診器も大変なことになってない?

08ワクチン5.jpg

ぷぷっ、お口が膨らんどるよ(笑)

ついでに、お耳も見てもらおうね〜

08ワクチン6.jpg

そんなに難しい顔しなくてもあせあせ(飛び散る汗)

耳もキレイだってさ!良かったね♪

さぁ、メインイベントですよ〜注射

08ワクチン7.jpg

健々・・・猫背になっとる・・・

08ワクチン8.jpg

サクッと終わりで〜す

落ち込んでるけど、怖がって暴れるようなことはしませんでした
良い子でしたよ♪

実は、この8種混合ワクチン。以前打った時にアレルギーが出たんです
顔がパンパンに腫れてしまって真っ赤っ赤に!がく〜(落胆した顔)

焦りましたよ〜、またすぐ病院に飛んで行きましたからね

なので、去年は打たなかったんです

でも、色々遊びに出かけるし、健々が病気になるのは可哀そうだし・・・
悩んでいたところ、先生から「事前にアレルギーを抑える注射を打ちましょう」
と提案され、ワクチン前にステロイド注射を打ちました

その後、ワクチンを打ち様子を見ていましたが変化はなく
今回は無事に終了することができました!

あ〜、良かった、ホッとした顔(泣)

健々は2回もチクッとされちゃったけど、仕方ないよね
無事終われたことに感謝しましょう顔(イヒヒ)

お疲れ様でした〜

ニックネーム noin at 19:41| Comment(10) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

久しぶりに

もともとアレルギー体質の健々

食べ物では乳製品と羊にアレルギーがありますが
もうひとつ厄介なのがダニアレルギー・・・もうやだ〜(悲しい顔)

私が仕事をしていない時は毎日掃除していましたが
さすがに今は忙しくて、週末にまとめて掃除機かけてますあせあせ(飛び散る汗)
暑い日が続いていたし、ダニが発生してたのかな・・・もうやだ〜(悲しい顔)

その為なのかは分かりませんが、健々のカユカユがひどくなり
全身に発疹がグッド(上向き矢印)がく〜(落胆した顔)

以前、病院から貰っていた飲み薬が底をついてしまったので
今から1週間前、久しぶりの病院へ行きました

hp1.jpg

待合室でドキドキする健々です(笑)
ホント病院が嫌いなんですよね〜

hp2.jpg

この日はそんなに暑くなかったけど、緊張のあまりガハガハしてしまって
呼ばれるまでにヒーヒーになってましたあせあせ(飛び散る汗)

「健々くーん!」と先生に呼んでもらい、いざ診察室へ!

hp3.jpg

診察台に乗るのも拒否!
連れにしがみつきまくりです顔(汗)

ホントに弱虫なんだから〜、情けないなぁ・・・

ドキドキで診察を受け、隙を見てはしがみつき下

hp4.jpg

なんとか診察を終えましたもうやだ〜(悲しい顔)


色々お話を聞きましたが発疹の原因を断定することは難しく
もともとアレルギー体質であるため、出来れば軽いステロイド剤を使用するよう勧められました

ステロイドかぁ〜・・・好きじゃないんだよね〜・・・顔(チラッ)

人間でもそうだけど、確かに効きは良いよ
だけど離脱するのに大変だし、慣れてしまったら量は増やさないといけないし
他にも色々副作用が・・・顔(汗)

話し合いの結果、まずは抗生剤と抗ヒスタミン剤(かゆみ止め)の内服で
様子を見させてもらうことになりました

hp5.jpg

長い時間、診察室で話をしていたから、健々は緊張でヘトヘトになってましたね
お疲れさん!

と、言うことであれから1週間・・・

全身の発疹は少なくなり、カユカユすることも少なくなりました
とりあえず効果は出ているようです

今日から薬を止めてみて再発するかどうか見極めます

週1回のシャンプーを連れが頑張ってくれているから
ママはお掃除頑張るよ!

連休はダニ退治だーーー!顔(ぷんっ)
ニックネーム noin at 21:40| Comment(10) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

入院中 その2

前回の続きです


おやつにみかんを貰って、色々お出かけもしている健々

正月メニューで、とんでもないご馳走を食べていました!
それはこちら下

入院10.jpg

連れの実家から頂いた寒ブリの刺身です!

入院11.jpg

私も食事が食べれるようになってから差し入れとして頂きました

入院12.jpg

すーーーんごく美味しかったんです黒ハート

入院13.jpg

さぁ、初めての寒ブリ!いかがですか?

入院14.jpg

そうでしょう、そうでしょう!
こんなに脂ノリノリの寒ブリを頂けるなんて
健々、幸せものですよーーー!

こんな調子で、毎晩連れと晩酌を楽しんでいたそうですわーい(嬉しい顔)
いい生活してたんだね・・・顔(汗)

さて、外で遊んで美味しいものも食べたら
週1回のお決まりコース、お風呂ですねいい気分(温泉)

入院15.jpg

いつもは連れがシャンプー係、私がドライヤー係なんですが
入院中は連れが全てやってくれていましたあせあせ(飛び散る汗)

入院16.jpg

お腹も一杯で眠いし、お風呂で温まって更に眠たさ倍増?
でも、ちゃんとゴシゴシしてもらいましょうね!

入院17.jpg

健々・・・頭に大きな泡がついてますよあせあせ(飛び散る汗)

入院18.jpg

こんな感じでシャンプー中も暴れることはありません

入院19.jpg

顔をゴシゴシされたりシャワーを顔にかけられる事は嫌いですが
その他は気持ち良いらしく、ずっとボーッとしています(笑)

入院20.jpg

それはお風呂を出てからも同じことで・・・

入院21.jpg

ドライヤー中も、こんな感じで寝ています

入院22.jpg

お得意の赤ちゃん抱っこでお腹も乾かして

入院23.jpg

ひたすらまったり乾かされる・・・
なんて良い子に育ったんでしょう(親ばか目線顔(イヒヒ))

こんな調子で私の留守中ものびのびと過ごしていた健々でした〜わーい(嬉しい顔)



ニックネーム noin at 10:40| Comment(22) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

入院中 その1

今日から仕事復帰しました!

まずは午前中だけ行きまして
明日は午後だけ出勤の予定

色々気を使ってスケジュール立ててくれる上司に感謝です揺れるハート

さて、今日は私の入院中、連れが撮りためた写真を公開します
『今日はこんな事あったよ〜』と報告がてら病院へカメラを持ってきてくれたのです

それを見ると、健々、結構エンジョイしてます(笑)

まずは正月3が日に出かけたドッグラン

入院1.jpg

ちょっと寒そうですね雪

入院2.jpg

相変わらずオクテな健々ですふらふら
でも、そんな健々に興味を示してくれた子もいたみたいで・・・

入院3.jpg
入院4.jpg
入院5.jpg

思わずフレームアウトする勢いで追いかけられていたようです(爆)

日々の散歩もちゃんと連れて行ってもらってて

入院6.jpg
入院7.jpg

軽快な歩きを見せてくれました

そしてオヤツもちゃんと貰ってて・・・?

入院8.jpg

みかん以外、眼中に無いよね(笑)

入院9.jpg

大好きなみかんですが、皮付きのまま差し出してもガブッとしません
『早く剥いてよ・・・』と切ない目で見つめられるのです顔(汗)

私が居なくても、充分正月休みをを楽しんだ健々でしたが
私が帰宅した時は『おかえりーーー!』と飛んできて
キツ〜イ飛び蹴りを手術後の腹に入れられました・・・顔(え〜ん)
だから再入院したのか?顔(汗)

ま、それは冗談として
他にも健々、ご馳走を貰ったらしく・・・レストラン

次回は、その様子をお届けしますね〜

ニックネーム noin at 15:40| Comment(14) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

ご心配をおかけしました

2度目の入院から戻ってまいりました
今回は10日間の入院生活でしたが未だ原因分からず・・・

不安を抱えながらの自宅療養に入りました

ブログ開始や皆さんの所へはボチボチ行きますので
今後とも宜しくお願い致しますm(__)m

皆様方の温かい励ましのコメント
本当に嬉しく拝見させていただいています

これからも頑張りますのでお付き合いのほど
宜しくお願いします!


最後に『ごはん皿にドライアイスを入れられて困ってるケンケン』をお届け(笑)

毛布 001.jpg


では、また!
ニックネーム noin at 10:20| Comment(13) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

お詫び

順調に回復中とアップしたばかりでしたが
またもや腹膜炎で再入院しています

やはり原因が特定出来なかったことも一因なのかな…?
またもや連れには不自由な思いをさせています


昨日までは40℃の熱と痛みに朦朧としていましたが
ようやくどちらも緩和してきました


あと一息、頑張ります!
と言うことで、またブログはしばらくお休みします
すいません…
ニックネーム noin at 21:33| Comment(15) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする