2008年01月06日

ただいま!

皆さん、私の入院中に励ましのコメントを
沢山頂き、本当にありがとうございました!

手術から1週間、ようやく退院できました顔(え〜ん)

入院中は携帯サイトで皆さんのコメントを有難く拝見させて頂きました
本当に嬉しく、勇気付けられました

ありがとうございました!

まだまだ本調子とはいかず、PCの前に座っているのも辛く感じるので
個別のコメント返しが出来ませんが
この場を借りて厚く御礼申し上げますm(__)m

仕事のほうも来週1週間は休暇を頂き、自宅療養することになりました

自分の家族だけでなく、周りの方々にも迷惑をかけていますが
まずは身体を治す事を優先に・・・

少し落ち着いたら皆さんの所へも年始の挨拶に伺いますので
またよろしくお願いします

では、遅くなりましたが『本年もどうぞ宜しくお願いいたします』

年賀1.jpg

ニックネーム noin at 10:35| Comment(12) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

悲惨な年末

おはようございます
突然ですが、私noin、入院中です
昨日の朝、緊急手術を終えました

病名は未だによくわかりません

とんでもない年越しになりました…
ひとまずお知らせまで…
皆様良いお年を…あせあせ(飛び散る汗)
2007.12.30休眠中01.jpg
ニックネーム noin at 08:22| Comment(9) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

桃のネタじゃなく…

以前、頂き物の桃をネタに記事アップしましたが
今回も桃のネタです

いや、桃のタネです・・・大事件が勃発しました!

七夕プチオフ会が終了した翌日
日曜日(正確には月曜日)の深夜1時頃
連れの悲鳴と共に、その事件は起きました


『あーーー!どうしようーーー!』

既に寝室でウトウトしていた私のもとへ
連れが健々を抱えて飛び込んできました!


『健々が桃の種、飲み込んじゃった!』


・・・えーーー?!マジで?!

あんなに大きな種を飲み込むなんて!がく〜(落胆した顔)

すぐに口の中へ指を突っ込み吐かせようとしましたが出ない!

続いて逆さまに抱え、背中をバンバン叩きました!
でも、出てこない!!

仕方ないので夜間救急病院へ電話。相談しました
『パグはノドの構造上、吐かせることが難しい犬種です
 内視鏡で取るか、ダメなら手術です』
との返事・・・もうやだ〜(悲しい顔)

夜中なので、今、苦しんでいなければ朝まで待って
主治医のいる病院で相談した方が良いとのこと

健々・・・ケロッとしてますふらふら
朝を待つことにしましたもうやだ〜(悲しい顔)

そして翌日、二人とも休みを取って病院へ車(RV)

種1.jpg

夜中、苦しんだ様子は見せなかったものの
朝方、嘔吐がありました
胃の中で種が詰まっているようです

種2.jpg

でも、嘔吐さえ無ければ、とっても元気な健々

種3.jpg

なぜ病院に連れて来られたか、理解出来る筈はありませんね

種4.jpg

何度も来ているので、病院だと言う事は理解できているらしいです
かなり緊張の面持ち・・・

種5.jpg

昨日の夜、逆さ吊りで背中を叩かれるなど、大変な思いをした健々
夜中に急変してはいけないと一緒のお布団で寝ました

連れの布団の上で『ごめんなさい・・・』と落ち込んだ顔で
じーっと連れの顔を覗き込んでいたそうです 顔(汗)
可愛いのぉ・・・顔(泣)

では、まずレントゲン撮影!

種6.jpg

ありました、拡大してみると

種7.jpg

ちょっと分かりにくいですね
種は放射線を透してしまうので写り難いんです
でも、なんとか胃の中に留まってくれているようです
(これで腸へ流れたら、即手術です!)

種8.jpg

このまま病院へ預け、昼から内視鏡(胃カメラ)を飲み
なんとか種を取り出したいと先生は仰っていました

私も消化器内科で10年以上勤めていましたから
胃カメラを使っての異物除去は何度も見たことがあります

先生の腕を信じたい所ですが、何しろ相手がデカイ!
内心、手術になるだろうな…と思いながら飼い主だけ一時帰宅です

連れは相当落ち込んでいました
自分の不注意で桃の種を落としてしまったとのこと
皮を剥いている時にツルンと滑ってしまったのですね

そして、その下には待ち構える健々が居たのです
(以前の記事でも、その様子はアップしてましたね〜)

ツルン、ボトッ、パク!、ゴックン。



・・・まさに秒殺だったそうです。
恐るべし、パグの食い意地もうやだ〜(悲しい顔)

まぁ確かに、桃は滑りやすいし、
私だって、同じ失敗をしていたかも…
とにかく、これからは気をつけようねと反省しました

そして、昼過ぎに電話が・・・

『内視鏡で取れましたよるんるん

やったー!切らずに済んだー!顔(泣)
先生すごい!うまい!えらい!

出てきたのはコレ下

種9.jpg

デカッ!!顔(なに〜)

分かりにくいので乾電池と並べてみました

2007.7.8 042.jpg

よくもこんなデカイ種を飲み込んだね・・・顔(チラッ)

わざわざ内視鏡カメラを録画し、取れた所を見せてくれました
画面を撮っているので分かりにくいかもしれませんが下

2007.7.8.jpg

細い管の先端に広がる針金がバスケット状になっていて
それで種を上手に拾ってくる。という方法です

いや〜、お見事です先生!

隣で院長が『こいつはゲーセン通ってるから上手なんだよね〜』
と冷やかしていました(笑)
あ〜、UFOキャッチャーの要領ですねGood

先生、これからもゲーセンに通って腕を磨いて下さい顔(イヒヒ)

お蔭様で手術にならなかった健々。
帰宅して早々、ご飯のおねだりです

種10.jpg

お迎えは私一人で行ったので
自宅で連れが冷やし中華を作って待っていてくれました
美味しそうだね〜揺れるハート
でも、健々は麻酔から醒めきってないので今日はご飯無し!

種11.jpg

早くに諦めて、点滴跡をチェックです

種12.jpg

仕方ないよ、麻酔かけられてたでしょ?
今日は絶飲食だし、ガマンガマン!

種14.jpg

心配していた連れが小脇に抱え、看病を…と思ったら




『今日もぶちゃいく!』と遊ばれてましたたらーっ(汗)

まだ麻酔でウトウトしていますね
でも、手術で切ることになったら5日間は入院することになっただろうとの事
お家に帰って来られて良かった揺れるハート
カメラで取って貰えて良かった揺れるハート

それにしても、びっくりする事件でした
先生曰く、この時期は多いとのこと

桃の種、あんずの種、梅干の種・・・
みんな飲み込んだら処置が必要だそうです
梅干の種なんて小さいのにね・・・


今日は一日ご苦労様でした!
健々は色々処置で痛かったかもしれないけど
飼い主も痛かったんだよ!・・・何がって・・・懐が・・・

え〜、今回の治療・処置代。7万4千円でしたあせあせ(飛び散る汗)
他にもちょっとかかってますが、約7万円ってことで・・・

つまり、桃の種ひと飲み7万円・・・もうやだ〜(悲しい顔)

種15.jpg

痛い・・・痛すぎる・・・

新しいパソコンは、まだ遠いな・・・バッド(下向き矢印)

毎回ブログネタには困らないのですが
タネには困ってしまいました・・・

と言うのが今回のオチかな・・・?
ダメだ〜!山田君〜、座布団全部持ってってー!ダッシュ(走り出すさま)

ニックネーム noin at 16:46| Comment(22) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

周りを見て下さい!

ワンコってご飯やおやつを貰う時、嬉しくてクルクル回りますよね
特にご飯前は大興奮グッド(上向き矢印)
クルクルクルクル回ってはワンワンワンワンどんっ(衝撃)

たしなめても興奮の度合いは下がりませんふらふら
先日のこと、クルクル回りながら移動していた健々

柱に近づいていることを認識していませんでした

痛いの1.jpg

私がフートボウルを持ちエサ『ハウス〜』と言った瞬間
凄い勢いで振り向き、走り出そうとしましたダッシュ(走り出すさま)

そして、振り向きざま、したたかに頭を柱に打ち付けたんですがく〜(落胆した顔)

あまりの不意打ちに健々も2,3歩ヨロヨロ・・・犬(足)

しかし、そこはパグ!食い意地の方が勝りますエサエサ
すぐに体勢を立て直しハウスへ向かったのですあせあせ(飛び散る汗)
そして何事も無かったようにお座りをし
『はよくれ』と待っているではありませんかexclamation&question

恐るべし食い気・・・

そして勿論、完食・・・

さすがにちょっと心配だったので(すごい音がしたんですよ!)
脹れてないか確認し、念のため冷やしました

痛いよ2.jpg

気持ち良さそうにあてていたので
やっぱり痛かったのかな?

痛いよ3.jpg

そのうち眠っていきました・・・

たんこぶも無いし、吐いたりも無かったから大丈夫だと思いますが
私が驚いた出来事でした・・・

皆さんもご飯前の興奮時、周りに注意してあげてくださいね〜

あれだけ大きい目なんだから、ちゃんと自分で見ろよ!
って感じですけどねもうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム noin at 11:15| Comment(10) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

色素沈着性角膜炎?

以前から目のケガを繰り返していた健々

私が仕事を始める直前に、目を瞬かせていて
皮膚の湿疹もひどくなった為、近くの病院を受診しました

抗生剤とステロイドを処方され、約3週間が経過しました。

湿疹は良くなり、目の瞬きも無くなったのですが
獣医師から気になる言葉が・・・

色素沈着性の角膜炎って聞いてますか?』

・・・なんじゃそりゃ?がく〜(落胆した顔)
その病院へは初めて掛かりました。前の病院では言われなかったので
何のことやら・・・???

どうやら今回瞬いていた原因が分からず、角膜にも傷は無し
色素が沈着していて、角膜に残っているとの事
パグやシーズーなど大きな目の子は半数以上が罹る病気らしいのです

でも、健々はまだ1歳半。進行が早いから今から免疫抑制剤入りの
目薬を始めたほうが良い、とのことなんですたらーっ(汗)

ただ始めたら一生目薬を点し続けなくてはなりません。

1週間考えました。
で、相談に行ったら院長は緊急患蓄の為、外来は出来ないとの事・・・

若い女の先生に『とりあえず始めてみたら?』と言われ処方してもらいました
それがこの目薬下

目薬1jpg.jpg

1日1回の目薬ですから、そんなに大変ではありません

健々も逃げ回ることは無く、眠い時を見計らって点せば大丈夫

目薬2.jpg

目薬3jpg.jpg

でもね・・・診断が確かなのかとか、気安く相談できるのかとか
色々考えると、どうも前の病院の方が良い気がするあせあせ(飛び散る汗)
(だって治療に免疫抑制剤なんて、調べても出てこなかった・・・)

そしてもうひとつ、大事な事ですが・・・治療費です!!

新しく行った病院は、何かと費用がかかるあせあせ(飛び散る汗)
例えば再診料800円・・・前の所は525円でした

そして内服薬を処方するのに1回300円加算!
目薬などの外用薬でも1回100円加算!
つまりお薬代以外にも料金がかかるのですむかっ(怒り)
そして免疫抑制剤の目薬は1本2500円どんっ(衝撃)

これって普通なことなのかなぁ・・・?
どうも納得いかないんだけど・・・

前の所は処方するのに料金なんか取りませんでした!
それどころか、予防注射でアレルギーが出たら
その治療費は一切徴収無し!
注射も内服薬も診察料も、一切徴収しなかったんです!

もしかして良心的過ぎるほどの病院だったのかしら・・・?

先生も気さくで相談しやすかったし・・・
このままではガソリン代を考えても前の病院の方が安い!

どうする?健々。。。

目薬4.jpg

そりゃそうだ・・・。

むむぅ〜、悩むなぁー!
ニックネーム noin at 10:40| Comment(26) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

暑さと心臓

何故か桜が咲くと冷え込みが戻ってきますよね
花冷えとは良く言ったもので・・・

でも、昨日は暖かく・・・いや暑かった晴れ
でも、これからもっと暑くなる!困った季節がやってきます

パグは元々暑さに弱いと知っていましたが
健々の暑がりは半端じゃありません

と言うのも去年の夏、それは発覚。
散歩中に倒れました・・・バッド(下向き矢印)
暑さを避けて、夕方の涼しい時間・日陰を狙って歩いていたのに

そうなると脳裏をよぎるのは心臓病で亡くなった先代犬『キョン』の事

『右室二腔症』という先天性の病気でした
心臓の中で筋肉が異常発達し、酸素と二酸化炭素の交換が上手くいきません
その為、走ったり歩いたりする度に酸欠となりバッタリ倒れたのです

去年の夏、健々が倒れる姿を見て『まさかお前も?!』と慌てました
すぐ病院に連れて行きました
ただし、普段診て貰っていた病院ではなく、キョンちゃんを診て貰った
心臓認定医の先生の所へ・・・

診察室に入ると『この子も調子悪いの?』と優しく声を掛けて下さいました
しかし、一目見るなり・・・

この子は鼻の穴が小さいね!

・・・え?そうなんですか?がく〜(落胆した顔)

他のパグちゃんと体型を比べる事はあっても鼻の穴の大きさまで
比較はしませんよね〜ふらふら
気づきませんでしたよ・・・
念のため、心臓も見てもらいましたが異常無し!
良かった〜 ・・・でも、これからどうすれば良いの?

と言う訳で、鼻の穴を大きくする手術を受ける事にあせあせ(飛び散る汗)
ちょっと分かりにくいかもしれませんが手術前後を比較したいと思います

まずは手術前下

2006.8.7 023.jpg

そして手術後下

DSCF0005.jpg

大きくなったのか・・・?

ただ、先生曰く『鼻のお肉が厚くて思った程切り取れませんでした』
とのこと・・・こんな所にも肉が・・・もうやだ〜(悲しい顔)
(いや、それは肥満と関係ないだろ!
第一ケンケン肥満じゃないし・・・たぶん)

これでダメなら、更に違う方法で切り取る事も出来るそうですが
術後は明らかに穴が大きくなったように見えました
(写真ではあまり分かりませんが・・・)

と言う事で様子を見る事に

その後倒れてしまう事も無くなり、散歩は快調に進みました
でも、手術したのは初秋の頃・・・
正念場は今年の夏です晴れ

そんなハラハラドキドキな私を尻目に、奴は散歩でくつろぎます

2007.4.2sakura 012のコピー.jpg

でも暑いと徐々にペースダウン
座り込みが始まります

2007.4.2sakura 010のコピー.jpg

水も飲ませているし、黒くて暑いのはどうしようもない・・・

2007.4.2sakura 009のコピー.jpg

と言いながらも慎重な私・・・
しばらく様子をみますが、ただくつろいでいるようにしか見えない顔(チラッ)
ダメだ、甘えている!行くぞケンケン!!

2007.4.2sakura 011のコピー.jpg

駄々こねるなよ〜どんっ(衝撃)

それでもダメなら寄り添い攻撃下

2007.4.2sakura 008のコピー.jpg

無視して歩き出そうものなら、力ずくで抵抗!下

2007.4.2sakura 007のコピー.jpg

あんた、絶対苦しくないよね・・・顔(チラッ)




今もお世話になっている心臓認定医の先生がいらっしゃる病院はこちら
いつもお世話になっておりますm(_ _)m
皆さん、優しくて丁寧に説明して下さいます揺れるハート
ちょっと家から遠いのが難点ですが・・・あせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム noin at 11:28| Comment(25) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

ぼちぼちとね・・・

まだまだ朝晩は冷え込みますね・・・

相変わらず寒さに弱い健々です

2007.3.20 003のコピー.jpg

ストーブをつける程でも無かったもんですから・・・
巻いてみました

それはそうと、目の方は・・・?

2007.3.20 001のコピー.jpg

2007.3.20 002のコピー.jpg

一朝一夕で治るわけはありませんねあせあせ(飛び散る汗)

こつこつと、のんびりやっていきましょうね!

さぁ〜、また目薬だよ〜注射

逃げるなってばexclamation×2あせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム noin at 21:05| Comment(16) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

違ったー!

2007.3.19携帯 009.jpg

今朝のケンケンです・・・やっぱり治りませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
と、いう訳で早速病院へ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

診察の結果・・・


角膜には異常無し!


瞳孔が縮小してます


と言われました・・・

え〜?つまり何なの〜?
確かに、見ると左右の瞳孔、大きさが全然違いますあせあせ(飛び散る汗)

先生の説明によると、虹彩に炎症が起きて、瞳孔がひきつれた状態になっているのだとか

だから何なの〜?と首をかしげる私に、先生は丁寧に説明して下さいました

虹彩は目の一部分で、カメラで言うところの『レンズの絞り』になるそうです。
そこが何らかの菌で感染症を起こし、硬くなってしまったため動かない状態になっている
だそうです・・・。

それって大丈夫なの?
確かに右目の瞳孔は、すんごく小さい!
いわゆる『ピンホール』状態です。
右側はかなり見難くなっているそうです。
ただ、眼圧は正常なので、炎症も治まってきているだろうとのこと。

点眼薬とステロイドの飲み薬で様子を見る事になりました

やれやれ・・・心配かけさせるぜ・・・顔(汗)

幸い身体は元気だし、今日の体重測定でなんと9kgになってしまった事が判明exclamation×2
帰り道にドッグランが組み込まれた事は言うまでもありません

今日はお友達のボス君(フレブル)に会えたし、たくさん走りました!

ボス君はとっても優しくて愛嬌があって可愛いんです揺れるハート
吠える子が苦手な健々には、数少ないお友達なんです
いつも遊んでくれてありがとう!

では、そんな2人の会話をフィクションでお送りします

2007.3.19携帯 006.jpg

2007.3.19携帯 007.jpg


この後、思いっきり走りあっていましたわーい(嬉しい顔)
やれやれ、大事にならなくて良かったよ〜

今回の事で、皆様には大変優しく温かい言葉や応援メッセージを頂きました
本当に嬉しく、励まされました。
ご心配をお掛けして申し訳ありません。
まずは元気です!
今度は5日後、再受診に行って来ます
経過はまた御報告します

ありがとうございました!


さ、健々、目薬だよ〜注射
ニックネーム noin at 19:29| Comment(18) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする